コスパを極める

コスパを極め,本当に大切なものを見つけるブログ

コスパを求めて本当に幸せになれるの?

コスパコスパって, 人生楽しめてなさそう...

なんて思う方も結構いらっしゃると思い,コスパ,つまり生産性や効率を追求することの意義を一度考えてみたいと思います.

忙しい人は,心を亡くす

外山 滋比古さん著の,「思考の整理学」にもあるように,「忙」という漢字は,心を亡くすと書きます.

思考の整理学 (ちくま文庫)

これほどまでに本質めいた洞察はないかと思いますが,

要は「忙しさ」っていうのは主観であって,捉え方次第では変われるんだよー

っていうお話だと捉えています.

じゃあどうすればいいのか?

簡単です.忙しさを感じずに人生の満足度を高めるには,

自分にとって本当に大事なもの,能動的に関わりたいものに時間を最大限費やす!!

これに尽きるでしょう.

では,本当に大事なものってよくわからないやとか,そうは言っても時間がない!って思って思いますよね?

そこで出てくるのが

コスパ

なわけですね.コスパという言葉にはいいイメージを持っていない方もいらっしゃるかもしれませんが,ここで言いたいのは,より少ないコスト(金銭・時間・体力)で,より大きいリターン(健康,余暇の時間,よりよい人間関係)を得ようじゃないの,っていうことです.投資の基本的な考え方ですね.

ただし,注意点があります.

時給を計算すると不幸になりますよー,っていう研究があるように,コスパを求め過ぎてもよくないことがあります.

じゃあどんなことはコスパを気にしすぎてはいけないのか,といいますと,簡単にまとめると

抽象的で複雑なもの

です.例えば人間関係とか,人生の満足度とか,お金(価値)とか,そういうレベルでのコスパを求めようとすると失敗します.この辺は毎日同じように行動しても結果が変わりますからねー.

ですから上記のような難しい問題に取り組み,日々の幸福度を高めるためには,

具体的でシンプルなもの

を効率化してあげることがいいですねー.というのがずっとこのブログで言っていることです.

例えば,睡眠勉強通勤栄養摂取運動事務的なタスクなどですね.

上記のものはたいていの場合,何かの目的を達成するための手段です. このあたりはだれがやってもだいたい同じような効果が得られる手法が数多く存在しており,同じ目的を達成できるならより少ない労力でやりたいよねー,っていう話です.

まとめると,

やらなきゃいけないことや目的達成のための手段は効率化すると,時間をかけたい大切なことに注力できるのでやっぱコスパ大事だよね

っていう話でした.そりゃそうですよね.

本記事について

本ブログは,コスパ向上を念頭に置き,本当に大事なものに時間を割くためのヒントを紹介しています.

間違い,関連の発見,もっと良いツールが見つかったなどございましたら,気軽にコメントいただけると幸いです.