コスパを極める

コスパを極め,本当に大切なものを見つけるブログ

効率よく思考の切れ味を上げるには?

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

本は最高の投資

今年も十数冊の本を読みましたが,買ってよかったのは,これです.

武器になる哲学

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

いやー,面白い.

コスパよく哲学のエッセンスを学べます.何より単なる知識ではなく,知恵になる哲学を学べるというのがポイント.

本来哲学って,アウトラインだけ学んでOKっていうもんじゃないですからねー.学んで思考する過程そのものに意味があるというか.

にもかかわらず,この本は哲学をどう使うか.という切り口で説明があるので,これから哲学書を読むときにも,読む姿勢が変わります.

山口周さんは,哲学科出身でコンサルタントをされている方ですが, コンサルタントだからか,本の構成が非常にまとまっていて読みやすいんですね.

しかも実践に使える解説つき.原書を読んだことがある本でも,なるほどと思えることがたくさんあります.

働くひと,学生,なんとなくもやもやする人,などなど万人におすすめできる良書です.