コスパを極める

コスパを極め,本当に大切なものを見つけるブログ

皮肉について

皮肉っぽい人っていますよね。知性の高さを表してはいるものの、反応に困ったり、嫌な思いをすることもあるかと思います。今日は、そんな皮肉っぽい人とうまく会話する方法について考えます。

結論から言うと、「なにそれ笑」って返すのが一番簡単です。

皮肉ばかりいう人の欲求は、相手に笑ってほしいということと、自分がつらい思いをしていることをわかってほしい、ということです。なので気力のある人は、その思いを汲んで、「大変だね、それは悲しくなるよね」と受け止めた旨を伝えるか、「その例えは初めて聞いたわ笑」みたいにユーモアに対して反応するのが良いでしょう。しかしながら、相手の話が半分以上愚痴になっていたり、全く意味のわからない皮肉らしいことを言ってきた場合など、こちらが楽しんで対処できる範囲を超えてきた場合、「なにそれ笑」と冗談っぽく聞き返すのがいいですね。相手も、皮肉を聞き返されると同じことは言いにくいですし、言い直す際に愚痴を言っている自分に気づいてやめてくれるかもしれません。

本日は、皮肉の上手いかわし方について考えました。

全ての会話に共通しますが、相手の求めていることは何か、をつかむことが相手との関係を良くするのにもっとも重要ですね。

この本など、面白いかもしれません。