コスパを極める

コスパを極め,本当に大切なものを見つけるブログ

ただの日記 2018.12.23

ただの日記です。

今日は、本屋で何冊か本をパラパラとめくってみましたー

 

目に付いたのは、ブレインプログラミングという本。ここにはざっくり、脳にはRASというシステムがあって、そこを刺激してあげると成功するよーってことが書いてありました。具体的には、アファメーション(自己暗示)やポジティブイメージトレーニングなどが効くとのこと。

 

ポジティブシンキングはやり方を間違えると逆効果になるので、ちょっと誤解を生む表現が多い自己啓発的な内容だったなーとは思いましたが、論文に根拠があって信頼できるデータもありで良書に見えましたね。

 

他には、アドラーの教え、みたいな本が置いてありました。アドラー心理学を使いこなす本ですね。怒りをおさめるためには、まずそれを認識して受け入れる。そして、その怒りの使い方を考えましょうといった具合。

 

どこでもだれとでも働ける、も良かったです。

エンジニア向きでしたが、ビズリーチを使用するような層には響く内容だったかなーと思います。やや上級者向け。

 

買って読んだ本は、武器になる哲学。

哲学の本が一般につまらないと思われがちなのは、whatの問いが多いからなんですねー。

howに対する問い。つまり、私たちはどのように生きるべきか、について考えられた哲学は面白く、本書ではそこを厚く取り扱っている分面白いです。この本は通読してまとめます。